さて、昨日の続きです。
酵素風呂を堪能し、身体が軽くなったあとは4人で酵素薬膳ランチを食べに行きました。
「酵素料理ってなんぞや・・?」
酵素料理について知識がないので、なんとなく精進料理的なものが思い浮かびます。
奈良イオンハウスから近くにある「らふぁえろ」さん。
奈良の古民家がそのまま活かされていて、佇まいがとても素敵です。
室内も素晴らしく、時間がゆったりと流れるような雰囲気が漂います。
日本家屋の、整然と並ぶ直線の雰囲気がとても好きです。
白い一面を漆黒の直線がスッと斬るような凛とした潔さは、
和の柔らかさと融合して心は落ち着けど、
ピンと背筋を伸ばしたくなるような美しい空間を造り出します。
そんな日本家屋でいただく酵素薬膳料理。
ランチは一汁三菜のプレートがいくつかあり、お店の方に説明していただきながら選びます。
私は豚の角煮を、チュッチュは金目鯛をチョイス。
こちらは私の豚の角煮の一汁三菜。
発酵料理とは、
発酵卵でつくった発酵水を用いることで全ての食材が発酵し
調味料はほとんど使わずにうまみを引き出し、
ごく薄い味付けで素材本来のおいしさを味わうお料理なのだそうです。
実際に食べると、お料理は全体的にさっぱり目ながら味はしっかりとしており、
わりとちゃんと塩味を感じるものも、聞くと塩や醤油は使っていなかったりするので
とても驚きです。
野菜がたっぷりでバランスもよく、体に良くて、それでいて美味しい。
ううむ、酵素の力はすごい!
空間と手間のかかったお料理のマジック。
いつもはガガガっと一気に食事を終わらせてしまうチュッチュも、
この日はとてもゆったりと時間をかけて食事をしておりました。
さらにお楽しみのデザートもいただきます。
デザートも発酵卵を使用されているものです。
甘すぎないところがとても美味しい!
朝から夕方まで、4人でたっぷり色々な話をしました。
お互いの話、食や生活の話、旅の話や、サイやんの母国イギリスの話も。
面白かったなぁ。
30代も半ばを過ぎて、近頃、体の内部のことを気にし始めたところでした。
様々な改善点はあるけれど、まずは毎日の食生活を見直したいと思っていたタイミングで、
食べることが大好きで尚且つ食に関する意識が高いお二人と
”酵素”を取り入れる体験をさせてもらったことや、色々な話ができたことで
まずちょっと変えてみるキッカケができました。
りっちゃん・サイやんに感謝!
店を元気に営業し続けるためにも、人生を二人で楽しく過ごすためにも、
まずは身体が一番・健康第一 !
大好きな甘いものも許容しつつ、日々簡単なことから始めていきたいと思います。
食生活の改善で、チュッチュの最近出すぎているお腹がちょっとでも引っ込むことを願って・・