オフィシャルブログ

恐怖の台風21号

Share on Facebook
LINEで送る

 

夏休み2日目は、もともとの台風の予報で家にひきこもりの1日でした。

朝起きた時点では曇りではあったものの、たまに晴れ間もあるほどの穏やかな天候。

昼ころから急に雨風が強くなってきてピークは13時半~15時前ころでしょうか。

とにかく家が揺れる!

外からは何だか色々な音が聞こえるし、台風としては今までで一番恐怖を感じるものでした。

 

 

17時ころになると風もおさまってきたので外出。

外にでてみると、家の中で感じていたよりもかなり悲惨な状況でした。

 

飛ばされた看板や、屋根、ゴミなどが散乱しており、フェンスが折れていたり、

街路樹の太めの幹が根元からなぎ倒されていたり、

近くの交差点の信号機もバキバキに折れていて、警察官の方の手誘導になっていました。

鶴見緑地公園の木々も悲惨な有様だったようですね・・・

 

 

行きに店の前は通って目視で確認しましたが、特に異変は無く一安心でしたが、

帰りにチュッチュが一応店の内部も確認したいと、店に立ち寄りました。

 

 

すると!なんと停電していました。

ぎゃ!マジで??

中を確認したいけど、シャッターも開かず困った・・・

 

電気の復旧がこれ以上遅れると、冷蔵冷凍している食材は全部終わりです。

これはもう、大・損・害~!!!

辛いけどどうしようもないので、一時はあきらめましたが、

ダメモトで大家さんに相談するとなんとシャッターを手動で開けることができると判明。

 

 7973 (500x375)

 

頼りは小さな懐中電灯の明かりのみ。

何とか食材の確認ができたのは、恐らく停電から5時間を過ぎたころでした。

一部ダメになったものもありましたが、ほとんどのものは無事でした。

良かった・・・・

 

そして全ての冷凍冷蔵の食材は家へと運ぶことに。

 

 7974 (375x500)

 

特に冷凍ものは急がないと!

 

 7975 (375x500)

 

車に詰め込んで、全ての食材を移し替えました。

もう、ドッと疲れました・・・・

 

1日中、あんなに家に引きこもってダラダラしていたのに最後の最後でこんなにバタバタするとは。

台風で停電を経験したのは初めてでした。

自宅とは一筋違うだけなのに、まさか店が停電しているとは思いもよらず。

電気は深夜2時には復旧しており、食材はまた翌朝に全て店に戻しました。

大変だったけど自宅が停電していなかったのが救いでした。

 

 

もし気付かなかったら、

家も停電していたら、

シャッターが手動で開けられなかったら、

 

食材は全てダメになっていたやろうし、

もしかしたら土曜も営業ができなくなっていたかもしれません。

ああ、本当に良かった。

 

停電しただけでこんなに右往左往するとは、改めて電気に頼って生活していることを

思い知らされました。

そしてそうこうしているうちに、北海道では地震が起き、

これ以前にも大雨の被害や大阪での地震、異常な暑さを計測した今年の夏。

一体、最近の日本列島はどうなっているのでしょうか。

自然災害、本当に恐ろしいです。

現在もまだ不便な思いをされている方や施設も多いと聞きます。

より早く通常の生活に戻れますように。