9月10月のこの時期、様々なワインの試飲会やセミナーが行われます。
9月はスケジュール的に全く時間を取ることが出来なかったのですが、
10月に入って少し余裕が出てきたので、出来るだけ色々な試飲会に参加しています。
今日参加したのは、試飲つきのワインセミナー2件。
1件は南イタリアを代表するファールネーゼ社、ヴァレンティーノ・ショッティ氏の来日セミナー。
「エディツォーネ」というワインは、そのクオリティーとコストパフォーマンスの良さにおいてとても有名で、
私も大好きです。
原産地呼称にとらわれずに本当にいいものを造り出そうと、
州を越えて品質を追求したというエピソードも有名で、そこもまた引きつけられるものがあります。
ステキなイタリア紳士のお話はとても魅力的で最後まで聞きたかったけれど、
もう1件セミナーを予定していて、時間半分ほどで退出。試飲まで出来ずに残念でした。
もう1件は、”岩とワイン”の関係に迫ったセミナー。
ワイン専門の地質学者で、ワイン業界に影響力のあるペドロ・パッラ氏による興味深い内容でした。
ワインそのものや、ブランドのセミナーは沢山あれど、
岩とワインの関係を解説するセミナーはそう多くありません。
膨大な量のテイスティングも用意されていた、とても内容の濃いセミナーでした。
土壌に含まれる岩の種類やその土壌のバランスによって、造られるワインは大きく変わるという
非常に専門的でレベルの高いもの。
興味はありましたが・・・・
む、難しい!
(笑)
必死でついていこうと、大きな会場で前の方の席を陣取りましたが(←やる気だけはある。)
いかんせん、「むむむむ!?」というのが正直な感想です。
でもまたひとつ新しい刺激をもらえた有意義なセミナーでした。
勉強することは山ほどあるなぁ・・・
この辺りのことも分かるようになれたら、とまたひとつ目標ができて良かったです。
今月はまだある試飲会、できるだけ参加して色々と勉強したいと思います。