引き続き寒いです。
昨日の定休日はまたまたお友達のみっちゃんとわたしたちで丹波篠山へ猪鍋を食べに行ってきました。
前回は11月に行きましたが、
猪の脂がのって最も旬を迎える12月か1月にまた食べに行こう!
と話していました。
が、当日は大雪の予報で、猪鍋のいわやさんは丹波の里山にあるのでかなり雪深そう・・・
結果、
大雪!
チュッチュが手際よくチェーンを付けてくれました。
おお~頼りになる!惚れてまうやろ~
雪の田舎道は恐怖、最徐行でいわやさんへとたどり着きました。
雪景色はさらに情緒溢れます。良い雰囲気!
2度目の来店、相変わらず素敵です。
さっそく猪鍋をいただきます。
3人とも、旬を迎える猪の肉をとても楽しみにしていました!
こちらのスープは味噌仕立てなのですが、これがダシが効いていてめちゃくちゃ美味しい!
お肉も野菜もたんまりあるのを分かっているのに、ついついおダシをいっぱいのんじゃう。
そして案の定お腹いっぱいになる。前回と一緒です。
お肉も11月よりやはり脂が甘くなっていてとても美味でした!
そして〆は、
お鍋にぽとりと卵を落として半熟にしてたべる、ご飯!
煮詰まったダシをかけて食べると・・・うま~!!!
最高でした。
今季はこれで最後、また次の冬も食べたいなぁ~
店を出たら・・・
ぎゃ!さらに積もってる。
もう何が何だか分からないくらい白いです。
とにかく上には上をいく最徐行です。
次は岩茶のお店に行くのですが、少し走ると雪景色はマシになりました。
雪深いのは写真で見る分には綺麗なのですが、車での移動はちょいと怖いので安心しました。
こちらも丹波篠山にある武家屋敷を改装した素敵なお店です。
しんしんと降る雪の景色を楽しみながら、ゆったりと本物のお茶をいただくのは、
大人の楽しみとでいいましょうか。
こちらはスイーツも美味しく、材料にもこだわって作られています。
本当に篠山はまだまだ素敵なところがいっぱい!
またこれからもみっちゃんと発掘の旅に出掛けなくちゃ。
あとは、美味しそうなパン屋さんをはしごしたり、
大正ロマン館で黒豆ソフトを食べたり、
丹波牛の揚げたてメンチカツを食べたり。
(振り返ってみると、やっぱり食べてばっかだな。)
今回もとても楽しい丹波篠山の旅でした。
わざわざ大雪の日に、雪の降るところへ出かけてちょっとヒヤヒヤしましたが、
こんな雪を堪能できたのもやはり冬の篠山の魅力でしょうか。
去年の秋ごろから冷めない篠山熱、まだまだ続きそうです。