2日前のブログに書いたように先日の定休日に美味しいものを食べに行ったのですが、
その日の午前中に起きた出来事です。
わたしだけ別で予定があったので、わりと朝早く家を出ました。
チュッチュはわたしが家を出るタイミングで、家の前のボーボーに生えていた木の剪定をしてくれていました。
わたしはそのまま駅へと向かいましたが、
ほぼ終わりかけだったチュッチュは片づけをして、そのまま家へ入ろうとしましたが、
玄関のカギがかかっていたようで締め出しを食らってしまいました!
わたしが家を出た時、切ってくれていた木の形について喋りながらだったので、
無意識に鍵をかけてしまっていたのでした。
チュッチュは鍵も持っていなければ、ケイタイも家の中。
1階の窓類は全て鍵がかかってる状態です。
これってあるあるですか?
まるごしで外に締め出し・・・かわいそうだけどもう半分おもしろい。
わたしを見送ってすぐだったのでチュッチュ猛ダッシュ!!
わたしを追いかけたそうです。
半分残像になるくらいダッシュして、鶴見緑地駅の構内まで入ったみたいですが
すでに電車に乗ってしまっていたようで、わたしはそんなことになっていようとはつゆ知らず。
チュッチュ、トボトボ家まで帰ったそうです。
それでどうしたかと言うと、木を切っていた脚立を使ってベランダから這い上がったそうな!
地上からベランダの手すりまでは焼く5mほどあると思います。
脚立は全然高さが足りないので、かなり悪戦苦闘してよじ上ったそうです。
しかも表通り側から。
わが家には家の表側と裏側に両方ベランダがついています。
わたしなら近所の目が気になってちょっと狭くても無理して裏から登るけど・・・
チュッチュ、ご近所さんの目を気にしながらも根性で家の中に入れたそうです。
見られていたら完全に変人扱いか、泥棒扱い。
早い時間だったので誰にも目撃されていないことを祈ります。
午後に合流したときに、
「ひと言物申します。」と全容を聞かされました。
悪いのはわたし、もう完全に百ゼロでわたしが悪いんだけど、
話しを聞いて想像すると笑えてきます。
謝る気持ちはあるんやけど、どうしても笑えます。
ごめん。
無意識って怖いですね、これから気をつけるよ~。