前置きが長かったのですが、やっとキャンプ場に到着です。
すっかり秋の空の蒜山でした。
まずはテントを張って一息つきましょう。
蒜山を目の前にして陣を張れる素敵なロケーション、お天気も良くて最高なのですが
前日が台風だったのが影響してか、広い敷地にわたしたちだけという、
贅沢というか、夜はすこし寂しいというか・・・
夕方までのんびりと過ごしてお風呂へ入りに。
入浴後テントに戻るとすっかり暗くなっていて夕食の時間です。
い
今夜はBBQです!
火を起こして飯盒炊爨。お米然り、食材はほぼ現地で購入したものです。
鶏の串焼き、こちらは何と!1枚1,200円の高級鶏!!
普段使いでは絶対に手が出ないけど、キャンプは特別。
食感も旨みも別格!美味しかったなぁ~
塩釜冷泉の池で釣った魚も身がやわらかく、河魚なのに臭みがないのはやはり水のせいでしょうか。
赤身牛のサイコロステーキと、
昼間に買ったチーズを炙って食べます。
良い感じに溶けて熱いけどすごく美味しかった!
どれもこれも美味しくてお腹いっぱいになると、まだ21時くらいだけどすぐに眠たくなります。
これわたしのキャンプあるある。
22時前にはすっかり寝てしまいました。
翌朝、日の出です。
蒜山の裾からとても綺麗に日が上がりました。
日の出を見たら、キャンプ地内を少しお散歩です。
誰もいないので気持ち良いです。
こちらのキャンプ場は芝生がとても綺麗で歩いているだけでとても清々しい。
30分ほど歩いたら朝ごはんの準備です。
今回の朝ごはんはキャンプ初メニューだったのでとても楽しみにしていました。
珈琲を淹れて、
お肉を焼いたら、
チュッチュ特製のハンバーガーの出来あがり!
バンズはなんとピザ生地!
夏休みに入る前にチュッチュが余ったピザ生地でハンバーガー用のサイズに焼いてくれいていました。
パテが分厚すぎて、とてもじゃないけど一気にはかぶりつけません。
3センチくらいはあったかな~(笑)
すご~く美味しかった!!
デザートは地元のフルーツに生ハムを添えて、なんつー贅沢。
お腹いっぱいの食後はチェックアウトまでのんびりと過ごし、テントを畳みました。
その後本当は大山まで少し足を伸ばして見たかったのですが、時間の関係でそちらはあきらめて次回に。
前から行ってみたかった、鳥取にあるパン屋さんへと向かいました。
自家製酵母でていねいに、また素材と水にこだわってパン作りを行う「タルマーリー」さん。
噂で聞いていたので行ってみたかったところでした。
想像していたいたより山奥、集落のような山と山の間にポツンとありました。
古い幼稚園(?)を改装したようなお店の佇まい、素敵。
さすがの人気店、かなり不便なところなのにお昼すぎにはパンも半分以上売り切れていました。
自宅に戻ってから美味しくいただきました。
今回の1泊キャンプはこれでおしまい。
わたし自然の中でキャンプをするととても体調が良くなります。
リラックスできるのももちろんだろうし、なんだか良く眠れるのです。
これから山の中は寒くなるだろうし、
初心者キャンパーのわたしたちは寝るための装備がまだまだ甘いため
(あと、あんまり無理したくない)、冬場のキャンプはあまり考えられません。
スケジュール的にも、今年の泊まりのキャンプはこれで最後かな。
でも秋はデイキャンプが最高!
また定休日にどこかいきたいなぁ~